written by Kamapote
本日7月1日 は、鎌倉の材木座、由比ガ浜、腰越海水浴場の海開きです。材木座海岸で海開き式が行われていました。

鶴岡八幡宮の神官が海の安全を祈願し、 巫女さんが舞を奉納。
鎌倉市の松尾市長や、ミス鎌倉のみなさんも参列していました。

梅雨も明けて海開きを迎えると一気に夏がやってきたという感じになりますね。
FullSizeRender

海開き当日の 材木座 由比ガ浜、ついでに歩道工事が終わった稲村ガ崎の様子を見てきました。

材木座海岸へのアクセス

JR湘南新宿ラインか横須賀線 鎌倉駅下車。
東口バスロータリーで京急バス「鎌40」逗子行にのり、材木座で下車してください。
道が混んでいる場合、鎌倉駅から徒歩でもいいかもしれません。駅から材木座海岸の西側までは1.4km 、20分くらいで着くでしょう。
鎌倉駅の東側にある若宮大路を南下して、国道134号線を左折、滑川を渡ったところが材木座ビーチの西の端です。夏の間は隣の由比ガ浜とは木製の橋が渡されているので、由比ガ浜側から渡って行くことができます。
f

今日の材木座ビーチ

海の家も営業中。お客さんもいます。すでに海水浴にきている人も結構いますね。
当日はビーチスポーツのイベントも開催されていて、あとで知ったんだけど五郎丸さんも来ていたらしい。見たかったな。

FullSizeRender 

FullSizeRender 

由比ガ浜へのアクセス

JR湘南新宿ラインまたは横須賀線 鎌倉駅下車。
江ノ電藤沢行きに乗り変えて由比ヶ浜駅で降りてください。和田塚駅や長谷駅からでもOK。
もし江ノ電が混んでいたら鎌倉駅から徒歩の方がいいかも。鎌倉駅からビーチの東側まで1.4km。20分くらい歩けば着きます。鎌倉駅の東側にある若宮大路を南下して、国道134号線に突き当たると、正面が由比ガ浜ビーチの東の入口になります。


今日の由比ガ浜ビーチ

海の家は、すでに営業中の所もあり、いまだ建設中の所もあります。
でもすでに海水浴を楽しんでいる人はたくさんいます。
FullSizeRender

FullSizeRender

坂ノ下から稲村ガ崎までの歩道工事が完了

国道134号を西へ向かうと、海開きに合わせて、国道沿いの歩道の工事が完了していました!おととし稲村ガ崎で起きた崖の崩落からずっと通行止めになっていたのですが、これでようやく、海を眺めながら由比ガ浜-稲村ガ崎-七里ガ浜まで歩いていけるようになりましたね。

IMG_6393

先週まで、坂ノ下から先はこうでした。
IMG_6396
稲村ガ崎は江ノ島と夕陽を同時に見られる有名なサンセットポイント。由比ガ浜で泳いだ後は夕陽を眺めに稲村ガ崎へ、というのもいいですね。