written by Kamapote
今朝は、奥さんと共に、鎌倉 稲村ガ崎ビーチクリーン2018に参加してきました。

ビーチクリーンの概要。時間と場所など。

2018/08/18(土)受付8:30~/スタート9:00~
稲村ケ崎公園集合 (HPの告知)

受付時間に公園に行くと、すでに人がたくさん来ていました。2〜300人はいるかな?
(追記。後日の主催者facebook 発表では500人近くの参加だそうです。)
FullSizeRender

主催はMaker’s shirts 鎌倉さん。今回でこのビーチクリーンは10周年を迎えたそうです。参加者には 10周年記念Maker’s shirts 鎌倉オリジナルTシャツとビーチバッグのプレゼントあり。
ありがたくいただきました↓

IMG_7252
IMG_7251
当日の天気は晴れ。江の島の向こうにうっすら富士山の姿も見えています。
IMG_7240

ビーチクリーン開始!

参加者はもらったTシャツに着替え、Maker’s shirts 鎌倉社員の方々の先導で稲村ケ崎ビーチに降りてゴミ拾い開始です。
IMG_7219

一見すると、あまりゴミのない、割に綺麗な海岸のようです。でもよく見ると...
FullSizeRender
白い貝殻、かとおもいきや、無数の発泡スチロールのゴミが浜に打ち寄せられています。出来る限り拾いますが、細かいごみまでは拾いきれません。ふるいを用意したら良かったかもしれませんね。
IMG_7246

45分間でビーチクリーンは終了。再び稲村ケ崎公園に戻ります。

ビーチクリーン終了後...

このあと、主催者から参加者に軽食と飲み物のふるまいが有り。再びありがたくいただきました↓


FullSizeRender
FullSizeRender

そして その後、10時頃から、湘南・鎌倉ローカル、地域密着ウクレレフォークユニット 小川コータ&とまそん さん スペシャルライブ。
彼らの公式HP
FullSizeRender
ビーチサンダルを履き、ウクレレを抱えて登場。
鎌倉の風景を歌詞に織り込んだ曲を披露します。
彼らは、江ノ電車内のイメージビデオにも登場していたりして、鎌倉・湘南ではよく見かける存在ですが、音楽を聴くのは 私は今回が初めて。軽さと味わいのある良い演奏ですね。
彼らは毎年このビーチクリーンに参加しているそうです。

ライブ終了。イベント主催者の「どうもありがとうございました」の声に、「ありがとう。お疲れさまでした。」と応えながら、会場を後にしました。
IMG_7249

楽しくてさわやかなこのイベント。興味がおありの方には、Maker’s shirts 鎌倉のフェイスブックページもこちらにあるようです。参考にしてください。

ここまで読んでくれてありがとう。では また。