written by Jasmine

はじめまして、こんばんは。
編集メンバーとして当ブログに新たに参加しましたJasmineです。

Kamapoteさんと共に鎌倉へ転居して二年目。
ご存じ鎌倉は観光地として有名な場所。
真冬以外は一年を通じて多くの人が国内外から訪れる人気スポットです。

そんな鎌倉に住んでみたいなあ、と思う人も少なくないことと思います。
かく言う私も、以前から漠然と鎌倉への憧れを持っていました。

実際に住んでみて、私が思う鎌倉暮らしの長所・短所は・・・


<×ポイント>

夕方5時にはお店が閉まり、夜は街灯が少なく街も真っ暗!

道幅が狭くて凸凹。自転車に乗るのが怖い。

土日はあちこち大渋滞、ちっともバスがこない。

総合的に評価すると、都会慣れした人には生活全般、やや不便。



<○ポイント>

歴史がある。お寺、神社、歴史的建造物がある。

海も山もあり自然が守られている。美しい四季が楽しめる。

だから空気がキレイ。だから人が穏やかで素敵。だから気持ちよく暮らせる!

なんだかんだ言っても、鎌倉っていいなあ~♪と思える。



ちょっと不便で、でも美味しい空気とゆっくり時間が流れている。
そんな鎌倉にようやく慣れつつある今日この頃。
まだまだ観光気分も抜けない新米鎌倉住民ですが、
日々の生活、週末の散策で鎌倉の魅力をより感じるようになりました。

今後、鎌倉暮らしをしてみて思うこと、出来事、見たもの等など、
時々、ゆるりと気ままに書いていきたいと思います。



【鎌倉暮らしPhoto Gallery 】


B19904E9-2243-4908-A671-C0F79AF18F48

本日の坂の下、午後の海。曇っていて波も色も穏やかでした。

F0331D74-CBCC-4847-8AEC-D409F1A26E77

久しぶりの夕日。燃えるような夕焼けでした。