written by kamapote 
鎌倉の紅葉の、例年の見頃は11月下旬から12月に入ってから。
2018 年も12月に入り、鎌倉市内も場所によって見頃をむかえていますが、今年は、秋の猛烈な台風による塩害で、残念ながらもみじが色づく前に枯れてしまっているところも多くみられるようです。
でも北鎌倉は、山で隔てられて海からの影響を受けにくい立地です。
期待と不安を胸に、三週に渡り、週末の北鎌倉に散策に行ってきました。

12月2日

円覚寺 

横須賀線北鎌倉駅を降りて、鎌倉街道から参道に入って踏切を渡るとすぐに円覚寺。
鎌倉を代表する禅宗寺院です
IMG_8028

円覚寺総門前の紅葉は毎年早くから色づきます。
今年もすでに赤くなっていますが、よく見ると葉先は塩害で変色しているところもあります。

IMG_8031

IMG_8057
山門裏手のもみじがきれいに色づいていました。

また、山門から仏殿、さらに大方丈へと進む道の、むかって左側の紅葉は比較的きれいです。逆に山門の右側の紅葉は色づきがよくないようです。

特に妙香池周辺の紅葉がきれいですね。
IMG_8037
FullSizeRender
IMG_8044

全体としては、やはり塩害の影響か、例年ほど見事な紅葉は見られません。
でも場所によってきれいに色づいているところがありますね。


東慶寺 

円覚寺とは、鎌倉街道を挟んで 鎌倉寄りのはす向かいに位置する東慶寺。
かっては尼寺で、縁切り寺としても有名だったところです。

茅葺きの山門前のもみじが紅葉していました。
FullSizeRender
IMG_8069

境内に入ってみると、本堂や松岡宝蔵前のもみじがところどころ色づいていますが、全体としてまだ緑色のところが多いようです。
しかしながら葉枯れはあまり見られないので、来週以降に期待が持てますね。
IMG_8070
IMG_8075

東慶寺の十月桜

IMG_8074

冬に桜?これは十月桜といって、4月と10月に二度咲く花だそうです。
寒風に耐えて咲いています。


IMG_8072

IMG_8073



明月院 

鎌倉街道をさらに鎌倉駅に向かって進み、小川に沿って左手に進んだ先にある明月院。アジサイ寺としてよく知られていますが、紅葉が美しいことでも有名です。
混雑しているときには総門前に長蛇の列ができるところですが、今日は天気が良くないせいか空いていますね。

IMG_8081
今日の明月院では、総門の周りのもみじが、赤と黄色に色づいていました。
IMG_8083

IMG_8086

総門から階段を登り、山門を越えます。明月院ではその先の方丈の丸窓を通して見る 後庭園の眺めが美しいのが有名です。ここでは行列ができていました。
とは言っても、アジサイの頃の混雑に比べればさほどではありません。
IMG_8106

私たちも並んで見ましたが、今日のもみじの色づきはまだまだ。
毛氈の赤と緑のもみじのコントラストが美しい...こちらも来週以降に期待ですね。

IMG_8089

明月院やぐらの付近では葉枯れが目立っていましたが、全体としては葉の状態はまずまずでした。


円覚寺・東慶寺・明月院とも、去年はこの時期にはもう落葉が始まっていた頃でしたが、今年は例年より色づきが遅めのようです。東慶寺と明月院の見頃はまだこれからですね。

12月8日 再訪

東慶寺

一週間後に再訪してみると、山門のもみじはほとんど落葉していましたが...
IMG_8120

本堂前や墓地の手前のもみじは先週より色づいてきました。そうは言ってもまだ下の方は緑色ですね。
IMG_8122
IMG_8125

明月院

ここも再訪してみたところ、山門後方のもみじは先週よりも落葉が進んでいました。
IMG_8119
でも丸窓の向こうのもみじは、先週と比べて赤くなってきているのがわかります。

IMG_8110

石庭の背景の紅葉。ここも下の方の葉ははまだ緑色ですが、白い石との対比がきれいです。
IMG_8115

12月15日 再々訪

今週に入って急に寒くなったためか、急に紅葉が進んでいます

円覚寺

円覚寺では、もみじはもうほぼ落葉しています。
IMG_8138
IMG_8139

東慶寺

本堂前のもみじは先週より紅葉が進んで、先端で少し落葉が始まっています。
IMG_8141
奥の墓地付近のもみじは、まだ緑色が混じっています。ここでは来週あたりまで紅葉が楽しめるかもしれませんね。
IMG_8142

明月院

丸窓の右手のもみじの木は、先週は紅葉していましたが、今日はすでに散っています。遠く方の木が紅葉しているのが見えています。
IMG_8143

全体として...

北鎌倉の今年の紅葉シーズンはもうすぐ終わろうとしています。円覚寺は、東慶寺や明月院より早く紅葉して早く落葉していました。
円覚寺では塩害の影響は見られましたが場所によってばらつきがあり、東慶寺と明月院は比較的影響が少なかったようです。

ここまで読んでくれありがとう。では、また。